社員紹介

Interview

S.Hさん

出身学部学科:法学部

入社年数:2年

配属部署:営業本部 カスタマーサポートグループ

1. 入社の経緯

 もともと前職では(スキンケアを扱う会社にて)お電話でのお客様対応を行っておりましたが、もっと人の役に立てるようなお客様と深く関われる仕事がしたいと感じておりました。
 妊娠、出産経験のない私にとって「さい帯、さい帯血」は聞きなじみのない言葉でしたが、お子さまご家族さまの健康をお守できる可能性があると知り、とてもやりがいのある未来に誇れる仕事だ!と入社を決意しました。

2. 会社の雰囲気

 人間関係に悩むというのは社会人ですとよく耳にしますが、皆さん物腰柔らかで親しみやすい方が非常に多く、何か困りごとや不安があってもすぐ相談できる環境が整っています。
 また、年代や前職の経験などバックボーンも様々ですので、会議、MTGなどでは自身が気づきもしなかった視点からの意見が飛び出し、非常に勉強になりますしもっと私も頑張らなければと刺激にも繋がっています。

3. 仕事内容

 カスタマーサポートでは、さい帯、さい帯血にご興味を持って資料請求くださったお客様へご不明点の解消や、ご契約のお手続き案内、出産から保管に至るまでお電話やメールなどを通じてサポートさせていただいています。
 担当する地域によっては緊急の案件が重なったり、まだ採取実績のない産院さまが多かったりと難しさは様々ですが、ペアの営業さんと二人三脚で日々業務に取り組んでいます。

4. 仕事のやりがい

 さい帯、さい帯血採取のチャンスは一度きり。生まれてくるお子さまのために、ごきょうだいのために・・・と様々な思いで保管することをご決断くださいます。
 保管申し込み後も産院に採取の協力お願いしてくださる営業さん、実際に採取対応くださる医師の方、回収のスタッフさん、検体を受け入れてくださるラボの方・・・と、1検体の裏側には非常に多くの方が関わっていますので、無事にご出産を終えられ、ご希望通りに保管に至ったことをご報告した時の「よかった!」という嬉しそうなお客様のお声には私自身もほっとしますし、本当に良かったという気持ちでいっぱいです。

5. 成功談・失敗談

 お客様応対デビューしたての頃ですが、妊婦さまの声に少し疲れた感じや不安を感じましたが、自分の説明に精一杯になってしまい十分に寄り添うことができなかったことがあります。電話の内容は、ちょっとした問い合わせでしたが、私は機械的に答えてしまい、相手が必要としていた「安心感」や「共感」を提供できませんでした。
 妊娠中は身体的な不調だけでなく、心の不調や不安も大きいことを改めて認識しました。電話応対では顔が見えないため、声のトーンや言葉選びにもっと注意し、相手の状態を考えた対応が求められることを学びました。

6. 今後のキャリア

 後輩育成や部署の垣根を越えて新しいプロジェクトに参加させていただくなど、お客様対応以外の業務を任していただく機会も増えてきました。
 初めて関わる業務内容に不安や戸惑うこともありますが、未知の領域に踏み込むことで得られる経験やスキルは、私の成長にとって大きな財産になると信じています。

7. 休日の過ごし方

 普段のお休みはおうちでゆっくりと過ごすことが多いです。
 サポート体制もしっかり整っているので、平日にお休みをとって家族や友人と食事や旅行に出かけるなどうまくリフレッシュして、お仕事とプライベートを両立させることができています。

8. 入社を検討している人(学生/転職)へのメッセージ

 私自身、妊娠・出産に関しても再生医療という分野に関しても右も左も分からない状態でのスタートでした。
 新しいことに挑戦するのは簡単ではありませんし覚えることも多く不安もあるかもしれませんが、仲間や先輩たちがしっかりとサポートしてくれるので、安心して学びながら成長できます。
 「自分の限界を決めずに挑戦する」ことで、きっと新たな自分を発見できるはずです。あなたが一歩踏み出すその決断が、新しい可能性を広げる第一歩になることを心から応援しています!

9. どんな人と一緒に働きたいですか?

 ポジティブで前向きな姿勢を持っている方です。
 日々さまざまなお客様対応を行いますが、案内をミスしてしまったり、うまく説明できなかったり・・・と壁に直面することも少なくありません。仕事がうまくいかないときにも、先輩や上司の方に相談するなど次にどうすれば良いかを考える前向きなエネルギーがあると、チーム全体の雰囲気もさらによくなりますし、より良い成果が生まれると考えています。

10. 会社の魅力とは?

 当社は「風通しが良く、若い人?の意見を新しく取り入れる」という職場環境が特徴です。
 年齢や経験、上下関係に縛られることなく、自由に意見を交換できる文化が根付いており、チーム全体の成長に貢献できることが魅力だと感じています。

11. 会社で活躍できる人物とは?

 自分の仕事をしっかりとこなすことはもちろんですが、それに加えてコミュニケーション能力やチームワークを大切にすることも大切です。
 (5で述べたように)当社では1件1件に非常に多くの方が関わっており自分一人で完遂することはできません。社内外問わず円滑な人間関係を築くことが、自分の成長や成功にも繋がる会社で活躍するための大きな要素になると感じています。

12. 印象に残っている仕事は?

 赤ちゃんにご病気が見つかっており保管を検討している、と少し不安そうな声でお問合せくださった方がいらっしゃいました。
 妊婦さん特有の不安や体調のことも考慮していつも以上に優しい声色を心がけ質問に回答していたのですが、お話を進めるうちにお客様がリラックスしてきたのが感じられ、電話の最後には無事にお悩みが解決したことに安堵された様子で「ありがとう」と言っていただきました。
 その後ご契約も頂戴し無事にご出産、さい帯、さい帯血保管も叶ったのですが「Hさんのおかげでとても安心できました」とご丁寧にメールを頂戴しました。さらに「赤ちゃんの写真も送りますね!元気に生まれたのでぜひ見てほしくて」と、とても可愛らしいお写真が添付されていました。
 その写真を見たとき、胸がいっぱいになり、感謝の気持ちとともに仕事のやりがいを感じました。そして、メールの最後には「またご縁があったら、ぜひHさんに対応してほしいです。」とも書かれていて、再び嬉しい気持ちになりました。
 この経験を通じて、単なる電話応対がどれだけお客様の心に響くのかを実感しました。お客様に寄り添った対応をした結果、信頼を得られ、心温まるお礼とともに再度の依頼をいただけたことが、私にとって本当に嬉しい瞬間でした。

13. 仕事で大切にしていること

 私が大切にしていることは誠実さです。
 人間誰しも誤解や勘違いでミスしてしまうことはありますが、失敗を笑われたり責めたりされることは一切ありません。自身が関わる仕事やお客様に対して嘘やごまかしをせず、正直に向き合って取り組むことが結果的として大きな信頼に繋がり、仕事をスムーズに進めるための土台になると考えています。